小児歯科
小泉歯科医院では創業当時から小児歯科に力を入れて取り組んでいます
永久歯前の乳歯だからこそ、しっかりとした予防・治療しましょう
乳歯は永久歯のための場所取りの役割や、のちの歯並びへの影響を持った歯です。その乳歯が虫歯で無くなったり、口内が虫歯菌だらけでは、永久歯にも悪影響があります。定期的に小児歯科で定期検診を行い、経過を見せて頂くことでトラブルを避けることが出来ます。
子供の虫歯も放置しないでください
「乳歯はどうせ生えかわるから」と虫歯を放置していませんか?実は、乳歯の虫歯が放置されると、永久歯まで虫歯が進行する事があります。さらに酷くすると血液中に菌が広がりさらなる疾患の原因にもなると言われています。
奥歯の虫歯予防にはシーラントが効果的
幼児の歯磨きは大変です。また、生えたばかりの永久歯のエナメル質はまだ柔らかく、特に奥歯は食べ物のカスがたまりやすく、虫歯が発生しやすい状態です。 そこで、虫歯になっていない奥歯の溝をプラスチック樹脂(シーラント材)で覆い、食べ物が入り込まないようにし、虫歯を予防することが出来ます。
フッ素塗布で歯を強化しましょう
生えたばかりの歯は弱いため、フッ素塗布は非常に有効です。フッ素は歯を強化し、虫歯のリスクを減少させます。子供の第一乳臼歯が生えたら、フッ素塗布を定期的に受けることをおすすめします。永久歯も同様に、特に虫歯予防のためにフッ素塗布が重要です。 また、永久歯も実は生えた時は柔らかい為、乳歯同様に14歳くらいまで虫歯にしないように、フッ化物塗布をすると虫歯になりにくくなります。