
ブログ
保険診療内で前歯をきれいにしたい

症例

上記症例
主訴:前歯を安くきれいにしたい。
現状

なぜこうなっているのかは謎ですが前歯の被せ物?の上にさらに継ぎ接ぎの材料を上乗せしているため見た目が悪いこともそうですが、清掃性がとても悪く汚れがとても溜まりやすくなっており審美面清掃性の問題がありました。
治療方針
清掃性が悪く本当の初診時は歯肉もかなり腫れていました。まずは汚れをとる口腔内のクリーニングを複数回にわけておこない歯肉の腫れが落ち着いたところで汚い被せ物を除去し新しい被せ物に変える方針としました。前歯のためしっかりやるならセラミック治療がベストではありますが費用面で難しいとのことでしたので保険診療内で出来る治療を選択しました。
治療期間
およそ2~3か月程度です。治療回数7~8回
①口腔内の汚れを除去するお掃除 複数回
②被せ物を除去し型取り
③被せ物をいれて完成
結果

保険診療の被せ物は金属にプラスチックを貼り付けているためセラミックに比べるとやや光沢感が減り黄色みが出てしましますが、初診時の状態よりは格段に良くなっており、清掃性もとても向上しました。
費用
口腔内のクリーニングは別です。
硬質レジン前装冠 保険診療内のため1本約8,000~9,000円×2本=16,000~18,000円ほどです。
治療におけるメリットデメリット
メリット:見た目が向上します。適合性のよい被せ物にすることで清掃性が向上し歯周病や虫歯になりづらくなります。費用が保険診療内のため比較的安価で治療することができます。
デメリット:材質がプラスチックのためセラミックに比べると審美面が低下します。数年使用してくると水分を吸って黄色みが強くでることがあります。材質的にセラミックより汚れが付着しやすいため入念に歯磨きをしないと再度虫歯や歯周病になることがあります。
前歯でお悩みの方はお気軽にご相談お願い致します。
上永谷駅徒歩4分丸山台の歯医者
小泉歯科医院
