
ブログ
保険の白い歯と自費の白い歯の違いについて

今回は保険診療の白い歯と自由診療の白い歯の利点欠点について簡単にまとめて表にしてみたのでどちらに使用か悩んでいる方は参考にしてみてください。
あくまでも目安としてみてください。

表のことをさらに簡単にまとめてみるとこんな感じになります。
・保険診療の白い歯(CAD/CAM冠)は見た目は銀歯よりよいですが、プラスチックのため割れたり削れたりして耐久性がありません。また材料の性質上脱落もしやすいです。2~3年で壊れてやり直す前提となります(むしろそれより長くもてばラッキーと考えてください)。かと言って銀歯は耐久性はありますが見た目が悪い、汚れが着きやすい、金属色が歯肉に移ることがあるなどの欠点があります。
・自由診療の白い歯(セラミック、ジルコニア)は見た目だけでなく耐久性も高く汚れも付着しづらいため長持ちしやすいです。
私としては口の中とても過酷な環境のため見た目よりも耐久性がとても大事だと思っています。なぜなら歯は24時間365日休むことなく使い続けるところになるためいつまでもおいしい食事をし続けたいと思うのであれば耐久性が高い材質を選択するのがよいと思います。ただ費用は高くなってしまうため全部を良い材料にするのではなく特に壊れたらまずい部分をしっかりした被せ物で覆い。他はとりあえず白い歯にしてお金がたまったら少しづつ変更していくとかでもよいと思います。
被せ物で悩んでいる方の参考になれば幸いです。
